2023.07.03

大雨、長雨の恐怖・・・

こんにちは、マーブル石原です。

急に暑くなり、梅雨明けもそろそろな雰囲気が出てきましたが、最近は急に降る大雨が多いですよね。

そしてそういった思いもよらない大雨や、長雨が続いた時に起こる恐怖の事態。。

そうです、漏水”です。

管理会社から○○号室の方から水濡れの連絡が入っています!!

という連絡は恐怖でしかありません。。

余談ですが、過去のトラウマ案件はこちら

 

さてこういった漏水被害が出た時に、落ち着いて原因が何なのか考えれることが早期解決への第一歩です。

大雨が降った時は先ずは、

屋上、ベランダの排水部分が詰まっていないかの(詰まりやすい環境か)確認

をしましょう。

あまり屋上に上ったり、各世帯のベランダを確認する事はないかと思いますが、こういった部分の排水が詰まっていると屋上やベランダに水が溜まり、漏水に繋がるのです。

特に大きな植栽が近くにある時は要注意です。

秋になると大量の落ち葉で排水口が詰まってしまい、屋上がプールみたいになってしまうこともあります。

※参考画像

これは近隣の植栽の葉っぱが詰まっていて、常に水の流れが悪く、苔が生い茂ってしまっていた物件の屋上です。

大惨事ですよねこれは・・・

屋上やベランダに水が溜まっているとその時は大丈夫でもじわじわと建物の中に水が染み込み、後で室内が大変な事に・・・なんてことに繋がります。

もちろん、適切な時期に大規模修繕(屋上防水や外壁塗装工事)や排水管の洗浄を実施するのが一番なのですが、そうは言っても購入したばかりや、予算の関係で実施出来ない時もあると思いますので、

先ずは台風や記録的な豪雨といった、異常気象の時は管理会社に物件の状況確認を依頼し、入居者からの問い合わせやが入っていないか確認をするのが良いと思います。

 

皆様の投資の一助になれば幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください。