2023.10.02

2023年9月末現在 投資適格なエリアの見分け方

こんにちは、マーブルの菅原です。

今回は、街を歩いていて気付いた「2023年9月現在、投資に適したエリアの簡単な見分け方」について、書かせていただきます。

ところで、ラーメン屋の日高屋の出店戦略、ご存知でしょうか?
駅前のマクドナルドがある隣に出店する!という戦略を日高屋が取っております。

日高屋は、出店するための立地調査をマクドナルドや吉野家のそばに出すという戦略を取ることで、立地調査をする費用をコバンザメ的に他社に依存することで、コストを削減しております!

本業がある中で、調査に時間をかけることができない投資家さんに代わって、誰が現在一番立地調査をして店舗を拡大しているか?

それは「チョコザップ」です。

チョコザップは、ライザップグループが運営するコンビニ感覚で入れる、無人型店舗のジム。
2022年5月にローンチされた業態ですが、2023年7月末現在800店舗以上の店舗が運営されており、まもなく1000店舗に達するもようです。そして、2025年には2,000店舗の出店を目指しているとのことです。

そんなチョコザップですが、人が多い駅前を中心に出店しております。
そして、ジムに行く人=現役世代という解釈をすることができ、現役世代がある程度いる=賃貸需要もあるエリアということが言えると思います!

遠方の物件を検討する投資家さんの中には、なかなか現地調査にいくことができないという方もいらっしゃるかと思いますが、近くに、マクドナルド・牛丼チェーンの他に、チョコザップがあるか?という目線でも調べてみてはいかがでしょうか?

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

菅原

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ・オンラインも可)

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。