2024.04.20

敷地内駐車場もメンテナンスしましょう!

こんにちは、マーブル石原です。

今回は特に地方物件に多い傾向がある敷地内駐車場のメンテナンスについてです。

都内ではあまりありませんが、少し地方の物件ですと、敷地内駐車場の有無が入居率に直結するケースも多いので、

わりと駐車場付きの物件をお持ちの方も多いと思います。

砂利の駐車場では、区画線が見えないや、凹んできたという話がありますので、都度補修するか、思い切ってコンクリートで舗装しましょう!

という営業をしておしまいなのですが、

今回は元々コンクリートだったけれど、こんな状態になるの!?

という補修工事のご紹介です。

 

水たまりが出来る位凹んでまして、深い所で15㎝程凹んでいました・・・

いや、こんなに地面が凹む事は珍しいとおもいますが、放っておく訳にもいかないですよね。

という事で金額の話になるのですが、こういった外構工事が高額になりやすいです。

理由としましては、もちろんそもそもの部材が高いという事もありますが、

現在停めている車の移動先の確保、誘導員の設置、重機の運搬費やレンタル代といった細かな費用がかかってくるからです。

 

もちろん入居者が絡む話なので、クレームが起きない様にする為に費用がかかるのは仕方がない事ですが、

直接お金を生む修繕工事でもないので、なるべく安く済ませたいですよね。。。

 

今回のケースでは、大手の見積りよりおよそ半額の金額で作業できそうです。

 

といいますのも、先にお伝えした通り現場監督費や、人件費に結構費用がかかるので、そこをどう削減するかがポイントです。

今回は弊社の管理物件でしたので、各入居者への通知や車の移動手配、作業日の調整も弊社の方で行えました。

すると職人はこちらの指定したスケジュールで作業に集中するだけになりますので、今回は約半額まで金額を圧縮出来ました。

 

もちろん管理物件以外の外構工事も一般的な外構業者よりはお安くご提案出来ると思いますので、なんか高いなこの工事!?

と思った際はお気軽にご相談ください。

 

また、特に管理会社は物件に近いという事だけで選んでいた方は、修繕工事が発生した際の修繕見積書のご確認ください!

もしかしたらもっと安く工事出来る管理会社(弊社)があるかもしれません!

 

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください