2024.03.30

新築RC業界に激震再び

こんにちは、マーブルの菅原です。

昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

土地から購入して新築RCレジを建てるスキームの投資家さんの建築請負を引き受けていた埼玉県戸田市の暁建設が倒産するというニュースです。

 

https://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/5036.html

 

業界内で受注数が多かったUBM社の倒産が昨年の2月末頃で、その時も土地から購入して新築マンションを建てるリスクについては業界内で話題になりましたが、またしても倒産おこってしまったか、、、という感想です。

 

投資家さん向けに安くRCの請負をしていた業者が順番に飛んでしまっています。。。

 

UBMの時は工務店の倒産対策で「決算書をみろ!」だとか、「工務店と付き合いのある金融機関からローンを引け!」などといった対応策が語られていましたが、そこまで有効か?というと不明です。

実際に飛ばれそうになったら、様々な図面をちゃんともらったり、現場を采配している親方を捕まえておくだったりということも言われますが、サラリーマン投資家の方に簡単にできるか?というのも疑問です。

 

与信等に問題の無い会社から出る見積もりは実際に高いですし、最近では工事費、原材料費の高騰から一見の客には見積もりを出さずに断る会社も多いという話も聞きます。

 

実際、当社で保有している区分マンションの建替決議が決まり、その打ち合わせに月1で参加しておりますが、大規模な工事ということもあり、見積もりを受けてくれたのは準大手ゼネコンで2社だけ。

金額のブレがあるとお互いに大事故だということで、見積もり作成の初期段階から設計会社に詳細なロングリストの質問状が来ているとのことでした。

 

そう考えると、「〇〇一式」のような形で簡単に見積もりが出てくる会社のその金額は本当に信じられるのか?という問題が発生します。

一人デベなんてとても怖くてできません。

 

なお、新築が建たないとなると、実需の区分マンション市況と同様に、中古の一棟物件もさらに値上がりしてしまうと何も仕入れできなくなってしまうので困るな~という感想をもっています。

少なくとも収益物件を扱う業界において、先日の不正融資の事件同様にマイナスしかないニュースです。

そういえば、不正融資で逮捕された3人、全員エイトでつながってました。。。どこの業者の交流会であったのか?

 

そして最後に、実際の現場はどうなのか?

野次馬&ジャーナリスト魂(新卒から6年弱下世話なワイドナショーを作っていた)で、業者訪問のついでに本日、暁建設に突撃してきました!

 

 

特に人はおらず、この社員以外の立入禁止!というのが気になりました。

ほとんどの会社は社員以外立入禁止のはずですが、取り立てとかあったのですかね…

 

現場からは以上です。

皆様の投資の一助となりますと幸いです。

 

菅原

 

※無料コンサルティングについて※

弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ・オンラインも可)

収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。