2024.03.21

マーブル10周年を迎えました!!

こんにちは、マーブルの高野です。

当社の設立が2014年3月19日なので、先日ちょうど設立10周年を迎える事ができました。

取引先の金融機関から、お祝いのお花を頂きました。ありがとうございます!

 

 

最初は、単なる自分の資産管理会社のハコとして設立した会社でしたから、

当時は、まさか宅建業者免許を取得して、10年間も営業しているとは思ってもみませんでしたね。

 

数字でみて、昨年には純資産が1億円を超えました!!

たった数人しかいない会社でも、毎年の積み重ねで本当に大きな数字になるのだと改めて思いました。

これも、ご縁のあった投資家の皆様、融資取引を頂いている金融機関、働いてくれる従業員達といった、当社に関わってくれた方々のおかげです。

 

人によっては、10年あればもっと大きな会社にできたでしょう。

社員数をどんどん増やして扱う物件数を増やし、仕入れる物件の基準を甘くしたり、お客様に販売する物件の基準を下げれば、売上・利益も何倍も増やせたと思います。

 

でも、自分の根本的な考えとして、不動産ってそういうものではないと思うんですよね。

大半のお客様にとって、不動産は一番高額な買い物で、人生でそう何回も売買することはないのが普通です。

その意味でも、ウチに相談に来ればいつでも販売できる物件が4-5件あります!といったようなノリと勢いのある不動産屋より、

物件の紹介前に、希望する物件のタイプなど詳細に話を詰めて、時間をかけてようやく1件紹介できるようなタイプの不動産屋を目指しています。

自分だったら、そういう不動産屋・営業スタッフから物件を買いたい・売りたいと思うような会社ですね。

 

業歴を重ねる事で、

マーケティング費用をかけずとも、口コミや紹介で少しずつお客様が増えてきました。

いい決算を出し続けて、融資取引いただける金融機関数や貸してくれる金額が増えてきました。

資金力が付き、どんどん物件を紹介してくれる不動産業者が増え、業者間でウチの認知度もあがってきました。

地道に少しずつですが、しっかりと会社を成長させることができました。

 

ちょうど10周年を迎えた3月19日に、マイナス金利の解除が発表されました。

これからの10年、不動産価格はどうなるでしょう。おそらく、過去10年ほど順調な右肩上がりで上昇することはないでしょう。

 

そのような事業環境の中でも、当社にかかわってくれるすべての人に、不動産を通してプラスの影響を与えられるような会社でありたいと思っています。

引き続き、ごひいきいただけますと幸いです!!

 

マーブル 髙野