2026.04.12
ガソリンだけではない、中東情勢の影響・・・その②
こんにちは、マーブル石原です。
前回に引き続き、今後の賃貸運営に影響が出そうなお話です。
大々的にニュースになっていましたが、”ユニットバス”も一時的に供給が止まってまっていました。
宅設備大手のTOTOによると、4月13日から、石油製品の供給環境の悪化によってフィルムの接着や浴槽のコーティングなどに使う溶剤の調達が不安定だとして、ユニットバスや浴室などの受注を停止していました。
直近の発表では、状況はいまだ不安定なものの、調達先の拡大などで安定供給に向けた体制が整いつつあり、在庫管理の見直しで20日から順次、新規の受注に対応するということです。
が、賃貸物件のリノベーション工事や、築古物件の原状回復工事での浴室入替等の小さな現場では、まだまだ品物が入ってこない可能性が高いです。
そうなってくると、退去後の修繕が大幅に遅れて空室期間が長くなる・・・
といった事になるかもしれません。
大打撃です。。。
そこで、現在注目されているのが、浴室の簡易リノベーション工事です!
流石に浴室本体や、浴室の広さは変えられないのですが、壁やシャワー水栓、床材といった部分を交換して、印象を良くする工事です。
実はこういったリフレッシュ工事に結構前から弊社は取り組んでおりました。

こういったタイルの浴室床に浴室用のリメイクシートを貼ると

床だけでも全然印象が変わります!
壁については、防水パネルや、こちらもダイノックシート施工でアクセントを入れたりと、
やりようはいくらでもあります。
浴室の床だけダサイ、壁が汚れてしまっている。
といった一部工事でも可能なのでおすすめです。
浴室のリメイクにつきましてご興味がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
石原
※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください
