2026.09.14

排水管詰まりで駆けつけてみたものの・・・

こんにちは、マーブル石原です。

今回は管理会社としてはまあまあある対応依頼、”排水詰まり解消作業”についてです。

よくある対応依頼の一つで、可能な限り早く対応しなければならない案件なのですが、弊社のお客さんの多くは購入時に加入している、

火災保険の特約の駆けつけサービスで、結構解決してしまうのですが、

今回はそんな駆けつけサービスの業者では解決出来ず、弊社お抱えの職人が出動することになりました。

 

到着して部屋の中を確認すると……足の踏み場もないカオスな汚部屋。

ええー、排水管詰まり以前に、部屋そのものが大事件です。

 

とはいえ、まずは目の前の緊急事態。

急いで高圧洗浄機とワイヤーを突っ込み長いこと格闘してようやく「ズズズ……ゴボゴボッ!」と開通の爽快な音が響き渡りました。

怒涛の戦いを終え、つまりの原因となった物体をサルベージしてみると……

コンビニのスプーンやら、割り箸やらがあるではないですか。

……いや、なんで??
排水口のゴミ受け、外してダイレクトに飯食ってたの?

そのままシンクをゴミ箱にしてた?

と久しぶりに入居者過失での詰まり遭遇。

 

当然、今回の緊急対応費用は入居者負担ということですが、当の本人は楽観的に捉えていそうでした。

と、いう事で緊急連絡先のお母様へ通報。

お母様は常識のある方だったので、後日室内の大掃除と、排水管の修理費用の清算が無事に執り行われました。

今回の当事者は20代前半の青年でした。

一人暮らしは快適かもしれませんが、掃除はしましょうよ・・・友達、彼女遊びに来れないじゃん。

あ、いまはオンラインで遊ぶから部屋には誰も来ないのか・・・Z世代恐るべし。

 

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡ください